YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

7日は初トレーニングでした^^

先週7日は今年初トレーニングでした^^

ロングリードにつないで木にくくりつけて、母ちゃんがガチガチにならない練習^^;

最初よりましかな^^;
裏の駐車場のあまり人が来ないところにしてもらってるし^^;



フェンス越し向こうは道路で人が行ったり来たりしますし、時々アドがフェンスを背に
伏せて休憩している時もあるんですけど、アドに話しかけてくれたりする女性や
「これはなんていう犬?」って興味をもってくれるおじさんがいたりしますが
アドは気にしません。



犬さえいなければ、母ちゃんの言うこともよく聞こえるようになってきました^^
トレーニング場所に慣れてきたのも大きいでしょう^^




冬休み中、屋上で毎日短時間ですが、ロープのおもちゃを使ってアドと
遊んでいたんですが、それもほぼ屋上と同じように楽しんで遊ぶことができました。



おもちゃを持つと母ちゃんに取られると長年思っていたし、その続きで母ちゃんのそばに
よる股くぐりもあまり好きではなかったアドですが、アドへの接し方、おもちゃを取り上げない
こととか、おもちゃの最後のしまい方とか教えてもらいました。



母ちゃんはボールでもおもちゃでも投げて遊んであげようと、よかれと思って
していたことがアドにとっては何年もいい迷惑なのでした(T_T)



いろいろ先生にお聞きしてからおうちや河川敷で練習(遊んでるので練習じゃないかな?)
したので、今回見てもらったらアドが以前より楽しそうだとおっしゃってくださいました(嬉)




確かに母ちゃんもアドと遊ぶのが楽しい!!
先生に教えてもらうトレーニングでアドもいろいろ考えていることに気づいたし、
それならこれできるかな?とかこっちのパターンじゃなくて新しいパターンの
遊びを作ってみようとか、楽しんでいます^^




股くぐり後、すぐおもちゃ投げるパターンが基本^^
でも、ここでもう一回股くぐりをアドに言ったらどうするかな?



1回目、2回目とまどう→3回目迷いながらくぐる→言ったことが伝わったので母ちゃん嬉しくなって
喜ぶ→アドも喜ぶ→4回目もうわかったよ!って自信を持って2重股くぐり^^→できた〜!!
って二人で喜びを分かち合う(笑)→楽しい♪



今日は河川敷で3回連続股くぐりに挑戦してまた二人で喜んできました^^



「コイ」だって形がだいたいできたので、もっと一回で母ちゃんにひっつく練習です^^
鼻先の距離の違いなんてほんの10センチや20センチそこらですが
(結構ある?^^;)、少しの違いでも近づけると嬉しい♪




何度もやっているとアドもひっつくっことを母ちゃんは言ってるんだな
ってなんとなくわかっているみたいです^^



でもやらない日が続くとその距離は離れます(~_~;)一緒にトレーニングって
こういうことなんだな・・・




最近はこんな感じでいろいろ遊んでますよ〜^^



これアドっちごはん^^



体重が少しずつ落ちてきました。
が、まだ「コイ」で走ってくる時ドスドスです^^;
ニヤニヤしながらのドスドスなので、思わず笑ってしまいます(~o~)
ダイエットしてもうちょっとかっこよくなろう^m^



応援よろしくお願いします(*^_^*)にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村



ホワイトシェパードの赤ちゃんいてます↓↓↓ヽ(^o^)丿

20140619151222