YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

ホメオパシー自然療法

今日はアドの病院の日でした。

若干吠えてしまいましたが、まあよしとする範囲でした^^;
一番奥の診察室だったし、通り道は1Mもあけず犬達がガン見して並んでいるし、吠える子も
いるし・・・^^;こちらは口輪して、見るからに危ないです(汗)って
言ってるようなものなので、ちょっと通りずらかった(T_T)



診察では、なんとなく先週より良くなっているような気がすると先生は
おっしゃってくださいました。




頻繁なシャンプーとハウスダスト除去のお掃除、食事の見直し、お薬が
主にやっていたことですが、



傷口は少しよくなってきたかな?って感じ。でもかゆいのは取れていないようで
全身頻繁にかきます(><)




アドの体質から西洋のお薬はなかなか使うのが難しいし
いまひとつ治りが悪いので
先生は今回ホメオパシー療法をすすめてくれました。(*^_^*)


人でいう民間療法のような感じですが、今までもいろいろ試してはいるものの
まだやっていない所もたくさんあるので、効果に期待してしまいます^^



漢方のエキス?を注射してくれたんですけど、東洋医学のことや
いろいろお話聞いているうちになんの注射だったか聞くの忘れた(~_~;)ガーン
次回聞いてみよう・・・



最近では薬がなかなか効果がなく頻繁に体をかく、舐める猫ちゃんで
皮膚が悪くなっていたのですが、この注射でとてもよくなった
例があるのだそうです^^




アドは大型犬なのでたくさんの量になりますがやってみますか?って
ことでしたが、すぐにお願いしました^^





本も紹介してくださり、ツボ、針、マッサージ、レメディ・・・
参考になること教えてもらいましたが、母ちゃんももう少し勉強^^;


ツボはやったことなかったけど、犬にも「気・血・水」はあるみたいで
その本も紹介してくださいました^^





今行っている病院は若い頃アドが倒れた時に見てもらった
高度医療病院とつながっており、
その時をきっかけにこの病院のお世話になっております。





そろそろ6歳をこえ、なんとなくアドが若い時と違うと感じ始めていたので
母ちゃんは何かしらアドの健康管理のこと考えないと・・・
お薬ではなく、自然のものでと考えていたタイミングで
めぐり会えた先生で凄く良かったです^^





お薬も必要な時は使わなくてはいけないと思っているので
両方を相談できる病院がいいな〜と思っていたのですけど近くに
ありませんでした^^;でも相談できる先生ができてよかった〜^^




先生はアドのこと「とってもフレンドリーなイイコですね〜」と褒めてくれました^^
女の先生だったのでアドは余計に安心するらしく、何をされても
「どうぞ、どうぞ」と言った感じです。



犬にもフレンドリーだったんだけどね〜^^;



看護士さんも女の方ばかりなんでね〜診察室はアドはすごく好きな場所なんですけど
たまに、男の先生の時があって、
そんな時はドアが開いた瞬間、一瞬だけ「え????」って
顔になります(笑)



看護士さんもはじめて見る看護士さんはわかるらしく「初めてだよね〜」なんて
挨拶してるし、おやつもらえる人、優しくナデナデしてくれる人、受付の人は
あまりかかわらないので診察室に来ると「あれ?知らないんだけど?」って顔になるし・・・



病院に入る前は道路で横断歩道を渡りますが、そこ渡る所だけいつもスピードが急に遅くなります^^;
さあ、これから犬のいる場所通るぞって思うと足が向かないようです^^;



玄関で看護士さんが呼んでくれると気を取り直して早足になるんだけどね(笑)



今日のアド
一見、問題なさそうでしょ?^^;
でもお尻あたりはちょっと痛々しくなってます(><)
脱毛もないように見えますが実際は薄くなりました^^;

今日は先生に毛が薄くなったね〜、ベタベタもしてるしね〜って言われました^^;
洗って3日でもうそんな感じ^^;脂漏症は若い頃からですけど・・・

普段はまだ良いのですが、カイカイが出ると途端にベタベタがひどくなります。



でも薬のおかげか、耳の中やお腹の赤みは落ち着いてる感じ・・・





ひどくなる前にくいとめなければ(ーー;)




ひどくなる前になんとかしたいって強く思うのは
やっぱり西洋のお薬が使える種類が少ないから・・・(><)



脱毛が進んだり、ましてや皮膚の色が赤黒くなるなるほど
症状が悪化しちゃったら、普通にお薬使えても
治るのはとても時間がかかると思うからです。








ノルバサンをガロンで買いましたが・・・
シャンプーも自然のものに変更しようかと検討しています。



ティーツリーっていうハーブが入っているシャンプーですが
炎症やかゆみ、赤みを和らげてくれます。




明日くらい来るのでアドに合えばいいんだけどな〜・・・




シャンプー以外でも皮膚シップをするハーブもあるので
そのへんも今後考え中(*^_^*)




そんなこんなでトレーニングはちょっとお休みしているんですよ^^;
でも今日も病院帰りに河川敷によって一通り遊びながらトレは
してきましたけど(*^_^*)



応援よろしくお願いします(*^_^*)にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村



ホワイトシェパードの赤ちゃんいてます↓↓↓ヽ(^o^)丿

20140619151222


ホワイトシェパード素晴らしいですよ!!(*^_^*)