YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

鹿1頭を買ってみました

アドっちのご飯、前から気になっていた鹿を1頭分20k買ってみました。

お肉の部分だけより、骨や内臓も欲しくて^^;


ネック・スネ・肩・バラ・心臓・肝臓・・・
冷凍なのでどんな状態で入っているか解凍してみないとわかりません(~o~)


アバラ部分解凍・・・塊がでかかった^^;

ネック・・・どんなネックですか・・・スネも肩も・・・
ましてや心臓、肝臓・・・コ・・・コワイ(~_~;)


動機息切れめまい・・・


調理するもので大抵のものは母ちゃん大丈夫ですが
う〜ん(-_-;)一つ一つの塊が大きいので
生きてた頃の鹿さんが想像しやすく・・・息が・・・ハアハア(~_~;)


でもこれはアドちゃんたちの大事なお食事
「みんな健康で長生きを!」の母ちゃんのテーマを忘れてはならない!


内臓関係、ビニール越しになんかもう息がハアハア(~o~)


調理中画像はあまり載せないでおきます(~_~)


これは赤身の部分と骨に分けたところ・・・


凄くおいしそうらしくアドやクララは目がくぎづけ!
脂肪をそぎ落としてからあげました^^
アバラから繋がる背骨部分の骨だったと思うけど硬さもちょうどよく
歯の歯石で気になってた部分が少し取れましたよ♪


肝臓はめまいをガマンして一回分を小分けにしましたよ(~_~)。


これを野菜やもろもろと一緒にあげます^^

これはまた別の日^^


グリーントライプは注文中^^
品切れでした^^;
なんでも胃袋ごと来るそうで・・・母ちゃん更にハアハアに
なること確実(~_~;)


アドっち6歳をこえて皮膚の調子があまりよくありません(>_<)


病院通いしていますが、もともと若い頃から皮膚が弱かったのが
年齢的にも今まで通りとはいかなくなってきたのかも・・・って(>_<)


お腹、皮膚の弱いのは百も承知で、きっと年をとると
まず出てくるところだろうな〜とは予想していましたが・・・


まだまだ6歳なので、いろいろ考えてできるだけ良い状態で
毎日暮らしていけたらいいなと思います^^


まずは体重も結構あるので・・・昨日は44.4キロでした(-_-;)


朝ごはん抜いてオシッコいっぱい出してこの体重です(-_-;)
どこがお腹弱いのかと疑われそうですが・・・


よっぽど生食がばっちりあったのでしょう(~_~)
成犬になってからで一番痩せていた時28k!←生食に出会う前
今44.4キロ!(ご飯食べてたら確実に45kだよ(ーー;))


生食があったこと、去勢したことも、トレーニングでガチガチ緊張から少し解き放たれた
こと、運動が少々不足していること^^;


いろいろ考えられる体重増^^;
ダイエットでお腹すくけどなかなか減りません^^;

皮膚の状態が良くないのも体重が重いのが原因のひとつかもわからない(-_-;)
病院の先生はそれが原因ではないとおっしゃったけど・・・


シニアの生食割合に昨日から変えて、40キロ用ご飯だったのを36〜7キロ用
ご飯にしまして、また様子み〜です。

お腹すくけどかさはそこそこあるので、とりあえずご飯の内容変えてみようね〜アドちゃん(^_^;)



応援よろしくお願いします(*^_^*)にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村



ホワイトシェパードの赤ちゃんいてます↓↓↓ヽ(^o^)丿

20140619151222


ホワイトシェパード素晴らしいですよ!!(*^_^*)