YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

トレーニングでした^^

今日はトレーニングの日でした(*^_^*)

この2週間、河川敷にいける日がいつもより多く、
トレーニングやボール遊びも出来たので、先生とのトレーニングも
いつもより感度よく?できたかな?


ずっとやってる「コイ」ですが・・・
今回が一番うまく発表できたかも!?(*^_^*)


今日は少しいがんでいても、母ちゃんに集中して「コイ」をやり続ける
ことを重視してやりましたよ^^アドっちの鼻を母ちゃんのお腹につけるんだよって
感じで^^



母ちゃん最初に「コイ」を言ったらその後何回も「コイ」って言う
癖があるんですけど、それをできるだけ減らしました。


後は〜・・・アドっちに合わせたいって気持ちが母ちゃんに強いので
誘導する癖(~o~)・・・これも最初よりはマシかな?^^;


次のトレーニングまでに何回も繰り返すしかない!と今回は思いましたよ〜


ボール遊びの場所が気候のいい季節はあるので、
後は楽しく遊んでトレーニングするだけ♪


ここ最近のアドとのトレーニングは楽しいですよ〜(*^_^*)
あっ、でも、基本だけなのですごくできると思わないでください^^;アハハ


人はまず大丈夫なので往復ウォーキングしている数人の方が10m程先に
行ったり来たりしている場所でやってます^^


最近は二人っきりでのトレーニングでは成果がよくわからなく
なってきたのでとりあえず人が意識できる場所でと思ってます^^;


これができるようになってきたら次はどこでしようかな?
犬が程よい距離で散歩している場所なんてあるのかな?^^;
ってかそんなとこでできるかな?(><)


ま、先のことは考えない^^;ことにしましょう・・・^^;


トレーニングに関してはアドと仲良くできる方法を先生に教えてもらう為に
言われたことをまずやってみる!これに限るかな(*^_^*)いろいろ考えちゃいけないね^^;


でもねアドの細かな動きは前よりはわかるようになったよ^^

今日で言ったら、トレーニング終わった後川に遊びに行ったんだけど
大きな公園を通るので途中幼稚園の園児さんたちが運動会の練習で
元気に踊っていました^^


アドっちは子供が好きなのでどってことないように見えますし今までなら
それで母ちゃんのアドに対する考えは終わり・・・
す〜って通って川に行ってるでしょう〜(~o~)

でも、小さい子は好きでも、じ〜っと見てるけど、通り過ぎる時は
若干足が速くなるな〜とか耳が少し倒れてるな〜少し緊張してるんだな〜

何に緊張かな?子供は大丈夫でもこの大人数は圧倒されるかな?
それとも周りにいる先生の派手な動きにビックリかな?

いつもは見ない動き、雰囲気かな?とかいろいろ考えることが
できるのでおもしろい!


じゃあ〜一瞬だけボール出すか?とかここは声かけか?
いやいや、母ちゃんが動じなければいいか?とか・・・(*^_^*)


そして声かけましたが、ほんの一瞬チラリとこちらを見ましたが
普通に歩いてるだけですが、良いイメージで通ってくれたと思ってます^^


アドは男の子だからか?おじさんになってきたからか?こちらの伝え方がまずいのか?
表情がいつも同じことが多いです(笑)特に外では緊張しているのでしょうか・・・


微妙すぎてわかりません(~o~)でも耳や目やちょっとの動きは
あるもんなんですね(*^_^*)犬が来たときはもちろん明らかに違うんですけど^^;
それ以外^^;



先生にも「今、オレやったぜ!褒めて!」って顔したでしょ?って言われますけど
「え?いつですか?」ってくらい微妙な時もあるのです(~o~)


母ちゃんがコマンドかけた時知らん顔しているようで聞いている時もあるのです(~o~)
先日は尻尾が聞いていました(~o~)


アドっち全体を見て褒めるとか違うよって伝えるとかいろいろです(~o~)
最初はさっぱりわかりませんでしたが、最近少しだけ^^;




少しずつ教えてもらって最近は言葉で会話できない分ちょっとした変化
を観察することで会話できてる?って思うときがあります←やっぱ妄想?(-_-;)


今日のトレーニングもお散歩も比較的ニコニコ母ちゃんに視線をくれながらできました^^



根がおっとりぼっちゃんなので川につかってボールを眺めることが
アドの遊ぶこと(-_-;)あまり動かない(-_-;)


流れていくボールを眺める・・・



これで「あ〜、楽しかったね♪」って言うんだから・・・(-_-;)


あんた、ホントにじ〜さんになった時はいったいどんな感じになるんだろうか・・・




応援よろしくお願いします(*^_^*)にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村



ホワイトシェパードの赤ちゃんいてます↓↓↓ヽ(^o^)丿

20140619151222


ホワイトシェパード素晴らしいですよ!!(*^_^*)