YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

アドとクララのトレーニングとお散歩

今日もアドっちのお散歩&運動&トレーニングの為河川敷へ^^


昨日より暑かったかな?
とにかくよく注意を受けるので河川敷の管理事務所をささっと通り過ぎ
(ここは注意されてないけど^^;またされたら嫌だから^^;)
まずはオシッコ散歩をぐるっと1周しましたよ^^



それで、3mリードに変えてトレーニング^^
今日は「フセ」と「コイ」と「アトヘ」をおりまぜながら
10分くらい^^間に遊びも入ってるから実際はもっと少ないね^_^;


「楽しい♪」って思うことを意識しながら^^母ちゃんがね^^
時々はアドに注意したいんだけど・・・まわりに誰もいなければ
アドも結構集中するので注意するタイミングがあまりない^^;



少しだけ難しい環境でする方がいいのかな〜?
今度先生に聞いて見よう


もう一つは母ちゃんが甘すぎることもあるんだけど^^;



一番暑い時期通り越したからアドもラクなのかな?
結構楽しんでるみたい♪


トレーニング済んだら20mのロングリードに変えてボール投げ♪
やっぱこれ楽しい♪


あ〜でも帰ってきて、しまった!と思った(><)
投げるばかりじゃダメなんだった・・・・

投げてもいいけど母ちゃんと何かをしているとアドが
思う方法を先生に教えてもらっていたのに
忘れてた^^;次回は必ず^^;



最後にもう一回3mに変えて母ちゃんの運動不足解消ウォーキングに付き合ってもらい
終了(*^_^*)


帰ったらクララのお散歩(^O^)/
バタバタしない練習(~o~)


公園に着いたら犬が2匹・・・
バタバタしかけるけど気をそらせると結構すんなり
あきらめる・・・でも心の中は興奮が冷めていないようで
リードのひっぱりが強くなる(-_-;)


こちらもひっぱり返さずタイミングを見はからって違うって伝えてみる・・・
今の所練習^_^;悪くはなってない模様^^;


まあ力がアドの半分もないので母ちゃんに余裕があるみたいです(~o~)
ふんばらなくてもいい、片足でもいい、片手でもいい・・・
なんでも練習、練習って思える・・




アドっち、踏ん張りプラスリードを手にぐるぐる巻き準備万端にする・・・
両足が地に着いてないと突進のとき飛ばされる(~o~)、片手ムリ(~o~)
練習、練習と思えない(~o~)一度の失敗が誰か(犬)を危険にあわせる(><)





この部分が一番アドにとっては悪影響で、母ちゃんの意識にこれが
ある限り、よくなるはずがないんですよね^^;



ここを少しずつ先生の話を聞きながら改善していってるのかな?
訓練士さんや犬の扱いをよくわかっている方なら一発でなおるだろうけど^^;




でも母ちゃんは1発ではできませんけど・・・そのかわり犬のことを
たくさん聞けるので本当にありがたいです^^



例えばムリにゴリ押しした方法であっという間によくなっても、母ちゃん勉強不足できっと犬本来の
心とか体のこととかたぶんずっと気づけないな・・・



ぐちゃぐちゃにこんがらがったなが〜い紐を少しずつといていってるような
気分です。これだれかに頼んだり、ブチブチっとハサミで切ってもう一回結びなおしても
どうやってといたか?の一番知りたい過程が学べません(~o~)


綺麗な一本の紐にするスピードにこだわるよりぐちゃぐちゃ絡まった紐をこうやってあ〜やって
と悩み悩みといていく方が紐のことが良くわかる(笑)

紐に愛着がわく・・・あっ紐じゃなくてアドね^^;



話聞くだけより実際に目で見ることがこんなにわかりやすく
大事なことなんだなと最近思います^^
1発でなおっちゃったら、ワープしちゃって中身がわかりません(~o~)母ちゃんの場合ね^^




アドで教えてもらったことがクララに役立つ(*^_^*)





今までアドとしていたぼんやり散歩はいったいなんだったんだろう(-_-;)
もうちょっと早く先生のトレーニング受けたかったな^_^;





毎回トレーニング終わり次第車の中でメモる(^−^)





聞いたこと全部重要すぎて覚えきれない(-_-;)
もったいない(-_-;)




最近は終わりにもう一回何したらいいか聞いて
(だいたい1〜2個)まずそれだけでもメモ・・・




あと聞いたことで思い出せることもメモ・・・




これだけしておけば後で見るとメモの内容の流れで他のことも
思い出せたりする(^−^)




みなさんどうされているんでしょうかね?
母ちゃんは暗記苦手です(-_-;)




さて明日は森の家で続きのDIYです^^
ブロックが明るい色に変わる予定です♪


うまくいくといいんだけどな〜(*^_^*)



応援よろしくお願いします(*^_^*)にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村



ホワイトシェパードの赤ちゃんいてます↓↓↓ヽ(^o^)丿

20140619151222


ホワイトシェパード素晴らしいですよ!!(*^_^*)