YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

荒れた胃腸に良いハーブ入り生食ご飯

数日前、胃腸に良いハーブを入れたご飯を作りました^^

カモミールリコリスフェンネル・マシュマロウ
を15分くらい温度が上がり過ぎないように注意しながら
煎じてエキスを作ります。


この4つのハーブは荒れたり炎症をおこしていたりする胃腸を
優しくサポートするハーブです。
本当はオオバコも入れたかったけど今回は4種類。


カモミールは胃薬の効果や、鎮痛作用があったり消化促進作用があったり・・・
リコリスは抗炎症剤がありステロイドの副作用によって弱った内臓の衰弱を和らげたり・・・
フェンネルは疼痛、痛み止めのような作用、胃腸が弱い子は腸の収縮の痛みがつらいとか・・・
マシュマロウは炎症を落ち着かせる作用、粘質があるので粘膜の保護になったり
食べ物を食べた時の炎症をも抑える働きがあるそうです。



この4種類をブレンドしても良い種類かチェックオッケー^^
犬に調度良い分量で煎じた後は少し冷ましフードプロセッサーでドロドロに


これを生鶏肉の脂身を丁寧に取り身の部分だけをミンチにし
あとは〜リンゴとにんじんをいつもならすりおろすのだけれど
今回はジューサーで繊維を全部取り除いて果汁のみを使用します(*^_^*)


香り付けに少しだけ鶏レバーを湯がきこれもフードプロセッサーで
ペーストにして混ぜ混ぜ。

いつものように、「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!これで元気になりますように〜」って
願掛けしながら・・・(^O^)/


はい!わんこ版おかゆの出来あがり♪


アドっちたちが味見します^^すごくおいしいそうです♪
母ちゃんも味見するよ〜ビックリする?全部生だから^^;
でも苦味がきつかったり、酸味があるといやいやされそうだからね^^;

母ちゃんもちょこっと味見はするんです・・・お腹強くてよかった(~o~)


これ食べてるわんちゃん、今元気になってきましたよ^^
まだ途中経過ですけどね^^まずは一安心かな?(*^_^*)ホッ


あ〜そうそう、こないだの姉ちゃんの試合、載せちゃおう^^
大きな大会ではないけれどびっくりのヤッター!!でした^^
ベスト記録も更新できた♪


以前記事に書きましたが、姉ちゃんは小柄なので一番にスタートしないと周りを
取り囲まれて脱出が難しいです^^;

今回は2年生だけなのでまだ良かったのですが、3年生が入るとある程度作戦
ってものがそれぞれあるようで姉ちゃんはなかなか真ん中に入っちゃうと出してもらえません(>_<)


https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=wASC2sBsjTc



姉ちゃん曰く、靴を自分サイズにピッタリなのを新しく買ったことと
あの秘密のドリンク「○ァーム」を飲んで出場したのでばてなかったとのこと・・・

母ちゃんが昔自分がトレーニングしていた時よく飲んだ「○ァーム」・・・
母ちゃんは暗示にかかりやすいのかこれがあるとばてなかった。
まだまだいけそうなくらいパワーが出た(~o~)100k?飛ぶミツバチパワー(^・^)


姉ちゃんに「秘密のドリンクを紹介しよう!これはビックリするくらいパワーがでるよ・・・
ホントビックリするよ・・・魔法みたいだよ・・・」


って怪しいドリンクにしてしまった(~o~)
でもそれを聞いていた父ちゃんが「あ〜父ちゃんも飲んでた!これすごいよ!
その代わり汗がすごい吹き出る」と・・・


それは困ると姉ちゃんは父ちゃんにどのくらいの量の汗が出るか?まわりにひかれるほど出るのか?
バケツの水をかぶったくらい出るのか?入念に聞き込み調査後タオルをかばんにしこたま詰め込んでいた(~o~)


その症状は個人的なもので父ちゃんだからだろう(~_~;)


まあ○ァームがすごい!と両親の意見が一致したので姉ちゃんはマジこれでよし!となったわけです。


でも、本人の努力が一番すごかったってことなんだけどね!!^^
メンタルなお手伝いに少しだけでもなれば(*^_^*)


厳しい練習頑張った甲斐あるね^^
あさっては強化練習・・・大阪の箕面の山を20k走るそうだ・・・
てっぺんまででっかいかばんかついで(~o~)
まるで自衛隊のようだ(~o~)


今回は賞状もらえたから始業式でもらえるね^^
おめでとう!!お疲れ様でした^^



応援よろしくお願いします(*^_^*)にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村



ホワイトシェパードの赤ちゃんいてます↓↓↓ヽ(^o^)丿

20140619151222


ホワイトシェパード素晴らしいですよ!!(*^_^*)