YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

梅酵素ジュース

今年も梅酵素ジュースを作ろうと完熟した梅を買いました^^
2年前に大量に作ったのがまだあったので本当は今年は作らないでいいかと
思っていましたが姉ちゃんの陸上のお友達に大好評でして・・・


先日姉ちゃんが空のペットボトルを学校から持ち帰って来ました。
どうしたのかと思ったらお友達が待ちきれなくこれに入れてください!
ってことらしい・・・


そんなに気にいってくれたのかと嬉しいやら
おもしろいやら、かわいらしいやら(*^_^*)


実は少々味を変えようと残った梅酵素ジュースについ最近
レモンのスライスを入れてしまったのだ^^;


それを飲んでもらったらいいのだけれど、やっぱり梅のあの
味を待っているんだろうと思うので今年また作ることに
しましたよ(*^_^*)

1ヶ月待っててねヽ(^o^)丿

梅は体に良いし母ちゃんの作る梅酵素ジュースは熟れた柔らかい
梅を使います^^なので発酵が進んでくると皮がツルっとむけ
中の果肉が出てきます。これもろとも毎日毎日かき混ぜるんです^^
だからかなり濃厚でトロトロな酵素ジュースが出来上がりますよ^^


炭酸水で割るとすごくい美味しいジュースです^^
でも市販の砂糖たっぷりの炭酸ジュースとは中身が違うのが
いいですね♪


白砂糖をかなり使うんで体に悪くない?って感じですけど
白砂糖でないとうまく発酵が進みません。

白砂糖は純粋なショ糖なのですがショ糖が一番野菜や果物の細胞膜に浸透しやすく
エキスを引き出しやすいのです。


エキス抽出の為に白砂糖は必要なのですが甘すぎて体に悪そうですよね^^;
でもご心配なく^^

かなり甘いですが発酵の過程でこの甘さは別物になります。
果物の有用微生物によってショ糖ブドウ糖に分解されるので
悪玉菌のかっこうのエサであるショ糖ではなくなり体に良いブドウ糖と果物からの果糖だけになります^^


そして毎日混ぜることで混ぜる人の手についている常在菌でさらに発酵が強力に進むそうです。
以前もこのことで書いていますが、混ぜる人の気持ちなども大事なのだそうで、プラス思考な気持ちで
混ぜないと美味しくできないそうです^^;
前回作った時もできる限り気分のいいときに混ぜるように気をつけましたよ(^o^)/
酵素ジュース・・・世話が焼けるジュースだな(^_^;)

そして混ぜる人の近くで発酵させるのが一番よくまるで生き物ののような飲み物です。
なんとも奥の深い梅酵素ジュースなのであります(-。-)y


酵素ジュースの効果としては
・腸内細菌を増やす
・抵抗力がつく
・血液が綺麗になる
・有害物質を分解してくれる
・細胞を若返らせる
・お通じがよくなる
などなど・・・がよく言われています(*^_^*)
陸上するにはピッタリな飲み物ではないかな?^^


が、姉ちゃん達はただ美味しいってことで飲んでるみたいです(笑)それだけ(~o~)


クラも飲んでいい?


今日は姉ちゃんの陸上の試合でした^^
前回の試合で良い成績が残せたので今回出場することができた大会です(*^_^*)


午前中見てきました(*^_^*)
見るたびに力強い走りになってきた姉ちゃん^^
前回まではまだまだ小さい我が子な感覚で見ていましたので嬉しいやら心配やらで
涙が出てきていた母ちゃんなのですが^^;(過保護^^;)
今回はなぜか?安心してみることができました^^


また帰ってから結果聞くので楽しみです♪


同じ大会に出ていた智ムセンビちゃん(*^_^*)
ダントツで素晴らしかった!
智ムセンビちゃんみたいな子が将来テレビに出ていたりするんだろうな〜(*^_^*)

お父さんがケニアの方でマラソン選手、今は姉妹(お姉ちゃんもスゴイ)の
健康、食事、練習など管理をされているみたい(*^_^*)


すごいお父さんだなヽ(^o^)丿


母ちゃん・・・オレらもがんばらなな!

うん・・・そうやな^^;



ポチっといただけると母ちゃん&アドニスが喜びますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村



アイシャパピー達はここにいます↓↓↓ヽ(^o^)丿
20140619151222