YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

アドっち去勢後約1年たって思ったこと

アドっちが去勢してから約1年がたちました。
病気の為の去勢でしたが

1年をふりかえってみて何か変わったかな?ってところが母ちゃん一番思うところなんですが・・・

変わったと思います(^O^)
まず、前立腺の病気から来るであろう男性ホルモンの過剰分泌・・・
精液がしょっちゅう漏れ出てくる症状は当たり前ですが去勢によって全くなくなりました。
これだけでもものすごくストレスから解放されたと思います。
やはりホルモンのせいで感情の方もうまくコントロールできなかった部分が
あったのではないかと思われるから・・・


去勢後半年くらいかけて体の中の男性ホルモンが減少していくのだそうですけど
ホントそんな感じで少しずつアドニスが柔らかい印象になっているような1年でした。

それからよくガウガウだから去勢すれば大人しくなるのかな?ってのは聞きますけど
これは〜アドニスにはあんまり関係ないかも^^;
でもあの激しさがだんだんなくなってきたのは去勢してすぐトレーニングがはじまったので
相乗効果?なのでしょうか?

以前の荒々しさといいますか、いつもいつも「闘う」の二文字が頭から離れないような
アドニスでしたが、あの感じは少し薄らいでるような・・・


でもだからと言って去勢して男性ホルモンの分泌が抑えられたからってガウガウがなくなるほど
アドっちの頭は単純ではないようで( 」´0`)」

やっぱり嫌な思いや怖かったこと、それから逃げるためにガウガウ言ってるのですから
去勢とはあんまり関係ないような気がします^^;

でもマーキングの回数は減りましたし前ほど周囲へのピリピリ感がなくなったような
気がします。

変わったことといえば・・・アドっちが恐怖や興奮を感じない状況、家の中が一番なのですが
さらに大人しくなりました^^

今まで母ちゃんにベタベタしなかったアドニスで、だいたい見える場所にゴロンと横になると後は
自分の世界でしたが、今はいつもそばにいるよ。

で、今までしなかった母ちゃんの膝に顎を乗せてきたり、顔をピッタリひっつけて
そのままじっとしていたりなんてことが普通になってきました^^
ウフッ♥なんて乙女チックな眼差しで見つめてくる(爆)
乙女なアド兄・・・ううっ・・・まあいいか( 」´0`)」

顔はさらにふにゃっとしちゃったかも(´・_・`)
なんつ〜か・・・格闘家がオネエになっちゃった感じ?
でもいいのよ。アドちゃんはそれでも母ちゃんの息子(*≧∀≦*)
まあ家の外と中でえらい違いですわ(´・_・`)

どっちにしろアドニスにはこの去勢は正解でした。
すごくストレスだったと思うからね〜・・・



そうそう!リオパピが誕生しましたよ〜!!
おっきな女の子2頭でした^^

赤リボンちゃんはロングコートだそうです♪

ピンクリボンちゃんは赤リボンちゃんより少し短いけれど
長めの模様^^

リオちゃんお疲れ〜おっきい赤ちゃんでちょっと大変だったかな?



これリオちゃんが生後2ヶ月の時の画像♪
モフモフでめちゃかわいいでしょ〜^^

リオちゃんのパピもこんな感じかな〜♪

ちょっと草邪魔ですけど・・・リオちゃん大人になったら
こんなに美人さんに!


気になる旦那様は・・・このお方です!

優しい瞳でしょ〜( ´ ▽ ` )

存在感のあるすごく立派な旦那様です♪

パパもママも美男美女♪パピたちはどんな子たちに成長するか
また楽しみです^^


パピたちのいる犬舎さん「ファイブスターケンネル」
http://fivestar-whiteshepherds.com/index.html


もうすぐね、ルースちゃんのパピも産まれるよ〜(*≧∀≦*)
楽しみすぎて嬉しくて母ちゃんまた何度も見学行っちゃうな(*≧∀≦*)




以前の写真見てたらクララ生後4ヶ月のが出てきた^^
天真爛漫な笑顔♪今も変わらないね〜
この笑顔のせいでアド兄は甘くなっちゃうみたい(´・_・`)


こんなにちっちゃかったのに頭の位置はもうアド兄より高いかも
体重はきっかり半分だけど( ̄ー ̄)

アド兄に遊んで遊んで!の毎日です。
アド兄がいなくなるとピーピー泣くのはちっさい頃から変わらない。
クララはホントにアド兄が大好きなのよね(^O^)


クララがこのくらいの時はアド兄いつも負けてあげてよくお腹出してゴロリンしていたけど
大きくなるにつれて相手の仕方かわってくるんだね〜

「うわ〜やられた〜!」なんて感じで負けてあげてた(^O^)
おっきくなってきたらあんまりその光景はなくなってきて
最近は「ちょっと、落ち着け!」的なことを言うアド兄です。
犬の教育?子育て?もおもしろい♪


毎日ぽっちんありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

少しずつ商品増やしてます^^ぜひお越しください(^O^)/