YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

昨日はトレーニングの日

昨日はトレーニングの日でした。
ちょっと朝の準備でバタバタしてしまったので出発が遅くなってしまいトレーニング前のお散歩が
できなかったけど^^;

おしっこだけしていたら先生が到着されてアドはすぐに駆け寄っていました^^


今日のトレーニングは×、不正解、そうじゃないよのはっきりした伝え方でした。
む、む、難しい^^;

褒めるのより難しい^^;


何かアドと二人で作業しながら違うところがでてきたらそれ違うよ!って素早く伝えたいんだけど
その作業じたいに気を取られてしまう^^;

アドの方が母ちゃんに寄り添うのが○なのに母ちゃんがアドに寄り添ってるし^^;
しかも無意識に(>_<)言われてから気づく・・・ってか言われてもエッ?そうでした???って^^;

なんかね〜ドラム叩いてる感じ・・・叩けないけど(´・_・`)

それか左指で四角を書きながら右の指で丸を書く感じ( 」´0`)」

頭で思いながら体を動かす?
アドを横につけて歩いていると思っていることと違うこともよく起こるので
(例えばあとへって言ってるのに顔が違う方、向いてたり気がちっていたり)

それを見つけたらすぐに母ちゃんは次の行動を起こすのがベストなんだろうけど・・・

あ〜( 」´0`)」あ〜( 」´0`)」あ〜( 」´0`)」って全てにおいてのろい( 」´0`)」


で、先生のお手本見せてもらって「はい!わかりました!」って続いてやってみます。
やるまではよし!わかった!あんな感じね♪って思うんです・・・


で、実際やってみたらまた・・・あ〜( 」´0`)」あ〜( 」´0`)」あ〜( 」´0`)」って( 」´0`)」


最近はトレーニングの意味がわかってきたアドの方が
「母ちゃん、先生見てるよ、ふざけてないでちゃんとやろうよ!」って真面目に頑張ってます( 」´0`)」


いや全然ふざけてないんだけどね(´Д` )むしろ精一杯頑張っているつもりなんだけどね(´Д` )
ふざけてるようにしかみえないぎこちなさ(゜´Д`゜)

先生ほんまにふざけてませんから(T_T)



アドは小さい頃から大人しく落ち着きのある子犬でした。来た時からそうでした。
でもそれは自分のことがあまりうまく言えなかっただけみたい(>_<)

嬉しいとか嫌だとかの表現の仕方が不器用だったようです^^;
それを母ちゃんはおとなしいと決めつけていたのね^^;
おとなしいと思うからアドの気持ちを考えずストレスのかかるところへ
対処法も知らぬまま連れ回したり・・・慣れの為、社会化訓練なんて言いながら
人の思いだけで連れて行っていたのですね^^;もちろんうまくいく場合もあるでしょうけど
母ちゃんの場合は失敗だったな〜と後悔^^;


先生がアドニスをトレーニングすると、アドは仕事をしている気分になれます^^
そうすると、もっと褒めてもらいたい、もっとこの仕事したい!って張り切りだします^^

最後できたらやったぜ〜!ってガッツポーズしているかのような表情にも見えます。
できたぜ〜!!って先生とガシっと抱き合ってます( ´ ▽ ` )ノ


おやつもボールも全くないハンドラーと犬が一つになればこんなに
喜びあえるんだなあ〜とその時母ちゃんはその場面を見ていてちょっと鳥肌がたちました・・・
しかも先生の犬とちゃうのに(´・_・`)


おやつもらえた!ヤッター!ボールもらえたヤッター!とどうもアドの表情が違うのよね・・・( ̄▽ ̄)
と母ちゃんはこの時偉そうに腕組みなんかしながらじっくりみていたのだよ・・・
どこが違うんだ?何が違うんだ?見て習え?職人の世界みたい?

ここがまだまだ未知の世界^^;

なんで出会って数ヶ月の先生とアドニスができるんだろ?
そしてアドニスにも作業意欲があったんだなあって・・・これは先生に出会ってから
気づきました・・・気づくの遅いでしょ^^;もう5歳すぎてるよ


アドニス母さんにもできるよ!って先生(´・_・`)・・・そこ一番想像つかないんですけど^^;

引き続きやってみます( ´ ▽ ` )ノ



あっこれいいよ(*^_^*)


アドニスもクララももんちゃんも使ってます^^
毎日使ってもいいし、シュッシュってスプレーしてブラシやくしでといて濡れたタオルや
ウェットティッシュでくしゃくしゃ〜って拭いたらサラサラになるし汚れも取れます^^

よくある洗わないシャンプーのようにオジサマの香水の様な香りじゃありません(´・_・`)
ほのかに爽やかなハーブの香りで癒されます^^

重曹で作っていて余計なものが入ってないから安心だよ♪
ショップに入りましたんでよかったらどうぞ(*^_^*)



それからアカナのパシフィカ13kのアウトレットが出てます。
賞味期限が近いのがあるの〜(´・_・`)
って言ってもまだ4ヶ月あるから大丈夫ですけどセールのカテゴリに入れましたんで
こちらもまた見てね^^



毎日ぽっちんありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

少しずつ商品増やしてます^^ぜひお越しください(^O^)/


オリジン・アカナのサンプルがあります^^
試してみたい方いらっしゃいましたらYU-LALAのお問い合わせフォームへ
お届け先住所、お名前、ワンちゃんの犬種、年齢、体重をお知らせください(^O^)

こちらお問い合わせフォームです(*^_^*)
https://cart7.shopserve.jp/-/yulala.biz/FORM/contact.cgi