YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

トレーニングの日

気持ちのいい秋晴れ♪
アドニスとトレーニング行ってきました^^

最近のアドニスは「先生とこいこっか」って言ったら
目がキラリになるんです。早くリードをつけてくれって^^;

先生って誰だかわかっているようです^^
「お散歩いこっか」とか「ドライブいこっか」とは区別できてるようで
今のところ「先生とこいこっか」が一番喜びます^^



いつものトレーニング場所についたらもう先生探してるし^^;



母ちゃんみたいに優柔不断さのない○と×をはっきり伝えてくれる先生は
アドニスにとって頼れる存在であり自分のことをわかってくれていると
思うのでしょうか・・・会うたびにアドニスが信頼していっているのがわかります。




そうか、先生みたいになればいいのね!って思うんだけどこれが
一番難しい^^;




母ちゃんと言えば・・・今のところゆっくりペースで進んでもらっているので
なんとかついていってるってところでしょうか^^;




今日も犬がいたので「では声が届くかやってみて〜!」って言われて
やるんだけれど、一つやったら一つが見落としていたりやり忘れていたり
声かけすぎていたり、リード張っていたり・・・あかんとこばっかやん^^;




ひとつひとつアドバイスもらいながらなんとかやっています^^




今日気をつけようと思ったことを一つ^^



前から言ってるかもですが、アドニスを小さい子扱いしないこと。



女の人は育てる役目があるからかそうなる傾向は強いのかもわかりませんが
アドニスも人でいったら40歳ほどになるというのにかわいいかわいい
しすぎのようです^^;



ビックリさせたらかわいそう、トレでおやつないのかわいそう、
怖がってるのにかわいそう、眠たいのにかわいそう、疲れてるのにかわいそう
いろいろ・・・いろいろ・・・




「座りなさい」って言ってるのにふにゃふにゃな顔して「おかあしゃ〜ん」
って伏せてすりよってきたらそこでかわいいなあって終わらせてしまったり^^;





ここで心を鬼にしないかんですな(´・_・`)
かわいいけれど40歳のおっちゃんなんだと自分に言い聞かせるように
しています(笑)




母ちゃんにしたらかわいい坊ちゃんだけれど母ちゃんの言ったことがわかる40歳の
おっちゃんなんだと頭に入れとくの大事ですね( ̄^ ̄)
(しつこい( 」´0`)」)




でもね、先生に会う時や、教えてもらったトレーニングすると
アドニスの表情がイキイキしてきます^^




やっぱりねホワイトシェパードだってもとをただせば使役犬。
ジャーマンシェパードとは違うけれどやっぱりお仕事がしたいらしい^^




それを母ちゃんと一緒にしたらもっと楽しいと思ってもらえたら最高♪

お仕事はこれだよ〜って教えてあげられたら最高♪

犬のことはほっといて、母ちゃんとこれしようよ♪

お仕事だからしっかりね(*^_^*)できなかったら「ちが〜う!」って言うし

できたら「すごい!できたじゃ〜ん!」って言うよ♪

そしたらきっともっとアドニスのやりがいが増えて母ちゃんのこともっと好きになって

犬のことなんてどうでもよくなるかな〜^^




○と×をしっかり伝えられる人が犬が頼れる存在なのかな?って

先生を見て思いました^^





でもね犬の個性もあるし人の個性もあるし、育った環境やもって産まれたもの
それらが複雑に合わさるんだからやり方は一つじゃない。




母ちゃんとアドニスペア、失敗もよくしてしまうけど(させてる^^;)



いろいろ試行錯誤しながらでもいいのかなぁと思います^^




先生がよく答えは一つじゃない、そのペアで成功すればそれが答えって
 
おっしゃるけど、そうなんだな〜と思います^^





もし先生がアドニスをトレーニングすれば一発で改善すると思われます^^;




でも母ちゃんができなければ意味がないのですね。

だから根気よくノロノロな母ちゃんにつきあっていただいてます(๑≧౪≦)

競技会のことはよくわからないけれど先生自身もIPOだとかされていたり

オプデスの先生であったりすごい先生なのにね、

母ちゃんに根気よく教えていただいて

ほんま感謝ですm(_ _)m




でもそんな先生に大丈夫!って言ってくださったから

大丈夫と信じて頑張るよ(*^_^*)




また2週間今までやってきたおうちトレにプラス一つついたので
まずはそれね^^



やってみます^^
(頑張りますって今日はいいたくない( 」´0`)」
 頑張らなあかんくなるから^^;でも自分なりにやってみます( ̄▽ ̄))



こんな母ちゃんでごめんなさい(*´д`*)




商品をお待ち頂いているみなさん、ごめんなさいね(´Д`)
作業少しずつ進めております。



あ〜母ちゃんのコピーロボットがほしい・・・


そしたら家事してもらって犬のことに没頭できるのに(´・_・`)

家族に怒られるね(*´д`*)

これ内緒( ´艸`)




毎日ぽっちんありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

少しずつ商品増やしてます^^ぜひお越しください(^O^)/