YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

緑地公園

トレーニングの話ばかりですみません^^;

こないだ受けたトレとその前に受けたトレ・・・このあたりから
おうちでトレーニングするにしても、場所が必要になってきたんで・・・
昨日は緑地公園に行ってきました(^O^)


アドニスは不安な状況じゃなかったら結構母ちゃんの声に聞く耳を持ちます^^

人がいてても、少し場所が変わってもまあ大丈夫です^^

でも犬がいたらもういてもたってもいられません(´Д` )

だからそういうシチュエーションのある場所へ行かないと
トレーニングが進みません^^;


平日の緑地公園はガラガラ
それでも犬のお散歩に来ている人がチラホラ


いいところにベンチがあるよ!
こないだ先生と練習したシチュエーションにピッタリ!


母ちゃんがリラックスしないとはじまらないのでまずベンチに座ってみる
(なんかそのまんま実行している自分がたまらなくまどろっこしい(^_^;))


おうちの近所では何度も犬とやりあっているので興奮があるんですけど
ここ緑地公園はトレーニングの場と似ているためか
とても落ち着いています。


「オレ、犬大丈夫やった( ̄▽ ̄)」



トレーニングでここまで近づいても大丈夫ってのを先生と一緒に実際
やってみて確認していたので母ちゃんだけでも同じ状況なら
チラリと気にするくらいでほぼ母ちゃんの声が
聞こえ座ってスルーすることができました(^O^)



でもまだまだ条件が揃ってのことだけど^^;


・相手の犬がこちらを気にしない
・できれば女の子
・15m先であれば大丈夫そう
・場合によっては5m先のスルーもいけそう
・母ちゃんが先に気づいて座らせて立たないでって言う
 タイミングを間違えない


今こんな感じ(´・_・`)



でもトレーニング前は・・・

・相手が全く気にしてなくても勝手に喧嘩を売る(>_<)
・男の子はまずだめだけど女の子も大興奮でわからなくなってた(>_<)
 (今は少しだけ見る余裕が戻ってきたのか女の子って思える時もあり)
・15m先でもムリ(>_<)
・母ちゃんが全くタイミング、声かけをわかってない(>_<)



すこ〜し、すこ〜しだけよくなったかな(๑≧౪≦)


ムリに座らせることで喧嘩を売る行動が改善されるのか?ってのが
今までの母ちゃんの疑問でした。


でも座らせることでアドニスの興奮が少しレベルダウンする。
伏せられればもっと気持ちが落ち着ける。

形的にまずリラックスできるスタイルにしてあげる。


落ち着けるスタイルで犬を見るのと興奮しっぱなしで犬を見るのでは
同じ犬を見るのでも印象が全然違うようですね。

そんな風に感じましたよ^^


座らせることで少し余裕ができアドニスの耳が聞こえるようになる。
そこで良いタイミングで声をかける練習を積み重ねれば何か変わってくるのでしょうか・・・
まだはじめたばっかで変わるんです!って言えない^^;


全部わかっていらっしゃる方にはホントやきもきする記事です^^;
ごめんなさい^^;


ものすごくゆっくりしたやり方で進んでます、ご了承ください(´・_・`)



この緑地公園で1時間散歩しましたが3頭しか会いませんでしたけど
全部トレーニングの時のイメージでできたので行ってよかったです^^


本当はもうちょっと先生と一緒に練習してからにしようかなぁって
行く前かんがえてたんですけど^^;


もしガウらせたらまたよくない行動が戻るんじゃないかなぁなんて^^;
先生みたいにガウってしまった後のフォローがまだうまくできないしね^^;


でも行ってよかった^^


母ちゃんがベンチで座ってる横で伏せてリラックス♪
ま、犬がいないからだけど^^;


これからちょっとこうやったトレーニング取り入れて行こうと思ってます^^
一番やりたくなかったことだけど、やっと遠目からチャレンジしてみようかなぁなんて
思えるようになってきました^^


この緑地公園に時々出没しようと思ってる母ちゃんとアドニスです(^O^)

だいたいベンチでぼんやり座ってるか、ちょっと引きつった顔して歩いてると思いますけど
見かけた方は15m先くらいから「アドニスかあちゃ〜ん」と声をかけてくださると反応すると思います(笑)



商品につけるタグ作り♪
可愛くて作るの楽しい♪




毎日ぽっちんありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

少しずつ商品増やしてます^^ぜひお越しください(^O^)/