YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

8月27日アドっちトレーニング日でしたの追記^^

ちょっと気になったこと^^

アドっちのフォローのところですが・・・


怖くてガウガウなってるアドへ「大丈夫だよ〜」は通用しにくいのかと思われます。


これがクララだったら・・・クララも怖くなるときあります^^;
ガウガウにはならないけど。


クララが恐怖とか不安になった時「大丈夫、大丈夫母ちゃんがおるからね〜」って
のがオッケーそうです^^


クララは母ちゃんが大丈夫だよって言うと「母ちゃん怖かったね〜怖かったね〜」って
母ちゃんにピッタリひっついてきてそれで安心するようです^^


アドニスの恐怖、不安の根底にある心理が違うみたい^^;


アドニスは「おら〜!!こわいやんけ〜あっちいけ〜噛むぞ〜!!」みたいな^^;


母ちゃんがいくらなだめても「そんなん言うてもこわいやんけ〜!!あいつを追っ払うまでは言い続けたる〜!!」ってチンピラになるんです(T_T)

だから同じ人が接するにしてもそれぞれの犬への接し方は変えたほうがいいみたいですね^^;



でもかあちゃんそんな何通りもやり方もってないしそれどころか一つのこともあやふやなんで^^;
やっぱりまずは問題のあるアドニスの対処法だよね^^;



それでもアドニスに教えてもらったことをおうちでクララにもしています^^少しだけね^^



アドニスは男シェパさんということもあり体も大きく母ちゃんの今までの接し方がまずかったんで声で
制御できるようにトレーニングしたいわけで今の先生におねがいしているのですが(^O^)/


クララは性格的にも陽気で犬、人に対しては特に気になることがないので一緒に楽しめるアジリティやドッグダンスの
様なドッグスポーツにチャレンジしたいなあと思っています^^



もちろんアドニスだってアジリティ挑戦でもいいんですがやはり母ちゃんに不安があるうちは今の先生でないと
アドニスにすごく伝わってしまいます^^;


とにかくこのアドニスさんは母ちゃんの気持ちを読むのがすごく上手で^^;
今は母ちゃんの心の中の弱い部分を完全に読まれています(><)


読まれたくなくても読まれます^^;
アドニスはクララより今母ちゃんはどんな気持ちだろう・・・と常に考えているように感じます^^;


今後「いくらでも母ちゃんの心を読め!」ってアドニスに言えるくらいなりたいなあと思うので
今の先生にアドニスはもちろんですが、母ちゃんの心の持ち方を教えてもらいたいのでございます^^



最近思うんですけど、これって人の方の修行?みたいな感じしませんか?
自分の気持ちを強くする修行?みたい^^;



母ちゃんはシェパさんが好きなので今後もまたシェパさんを迎えたいのですがアドニスの時より上手に育てたいと
思うのでそのためにはもう少し気持ちの勉強をしないとな〜^^;



ここでいう気持ちを強くと言うのは決して威圧したり怖がらせたりではありません。
でも難しいね〜怖がらせればある程度言うこと聞くとよく言われますもんね^^;



怖いから言うことを聞くじゃなくてこの人の言うことを聞きたいと思ってもらえる人になりたいな!!
逆においしいものくれるから好き、ボール投げてくれるから好きだけで終わりたくもないですし。




アドニスに心読まれてる・・・ってわかった瞬間のトレでの出来事を一つ^^;

トレは公園でするのでいろんな犬がいますが、今の所犬が近くまで来ると母ちゃんが持ってるリードに
先生がさらっと手をそえてくれます。(ほんと、そえるだけ)



リードはたるんでるし特に先生がリードさわったからって何も見た目は変わらないのだけど・・・
そしたらアドニスさんそれをすぐ察知しまして、全く吠えません^^;ガウガウになりません^^;



先生の説明は「僕は手をそえただけ。それでアドニス母さんが安心したでしょ?そのリラックスが伝わってるんだよ」って。
今はこれで充分なんだそうでこれも一つの成功体験なんだそうです^^


いや〜アドニスに完全に読まれてるでしょ^^;ハハハ

アドニスはこのまま先生と頑張りクララはアジリティチャレンジしてみようかな〜?^^




ところで昨日は姉ちゃんバアバの家にお泊り、父ちゃんはご飯いらなかったので、母ちゃんと兄ちゃんで近くのファミレス行こうかと
なったんですけど、兄ちゃんが「他の店に行きたい、すっと行けるところだから大丈夫」というので着いていったら
自転車で片道10キロの串カツ屋じゃないか(T_T)




「ムリだ・・・」って言ってるのに「母ちゃんなら行ける!」と言われ(T_T)/~~~



部活で鍛えた兄ちゃんの自転車こぎに着いていくのは大変でしたよ・・・外食するのに水分補給するの聞いたことないよ(~o~)
近道だからと、細い道、暗い道、墓地、アーチ状の坂、舗装されていない道路を通り、はたから見たら「あの人大人なのに凄く自転車すきなのね!」って
言われそうなくらいの左右にゆれゆれの立ちこぎで(~o~)



串カツ食べる頃には暑くてやってらんない(T_T)ま、食べましたけど・・・



そして帰り道もまた「自転車大好きなのね!」スタイルで小1時間かけて帰りましたとさ・・・



これで兄ちゃんの自転車がよくパンクする理由がわかったよ。
携帯のナビであちこち行くらしく中学に入ってからたぶん1000キロは走ったって(~_~)



片道10キロは当たり前に自転車圏内なのだそうです(><)
もう二度と着いていかない(T_T)




昨日もぽっちんありがとうございます♪
なんと昨日はみなさんのご協力により一気に8位になれました〜パチパチ〜!!
もう嬉しくて(^O^)/(T_T)m(__)mどんな顔していいのやら・・・
読んでくださっている方、お友達と繋がってるな〜感がすごく嬉しいです(^O^)/
どうもありがとう♪♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
昨日233サイト中11位

只今234サイト中8位!!ありがと〜〜!!