YU-LALA

大型犬のトレーニング、犬ご飯、健康のこと、毎日楽しみながら暮らしています。

地雷探知ねずみ、ヒーローラッツ

今朝テレビで大きなネズミがでていました。
大きさは25cmから大きいものは45cmくらいにもなるんだって(~o~)


近所で歩いてたらビックリしますね(><)

平均寿命は6−8年で雑食。
ヤシの実や種が大好物だそうです。



地雷探知はこれまでイヌが主流でしたが、
費用もかかるので、ベルギーのNGO法人「APOPO」が中心となり、
地雷を見つけ出すようにネズミの訓練を始めたんだそうです。




約5年の歳月をかけ、ネズミが地雷を探知するたびに、
バナナ等のごほうびを与えるという訓練法で成功させたそうです。




嫌われ者のねずみというイメージが強いですけど
すごい良いことですよね〜(#^.^#)




募金活動もやっているそうですが
募金先が、団体ではなく、
どのネズミに寄付できるかが選べるようになっているんだって。
がんばってるねずみさんに募金したくなっちゃう(*^_^*)
おもしろいですね♪




厳しい訓練を乗り越えて
基準に合格したネズミたちはヒーローラッツと呼ばれるそう。




ネズミはイヌと同レベルの嗅覚を持っていて
暑さに強く、繁殖も飼育も訓練も容易。
そして、何より体重が軽いので、地雷に乗っても爆発しない。




訓練は9ヶ月かかるそうだけど、
犬に比べて3分の1程度のコストで済み、
輸送も小さいのでしやすい。



訓練は一匹のネズミに対して担当の訓練士がいるそうです。
ここは犬と同じなんだね^^



200平方mの地雷原の無害化には人間2人で丸1日かかるけど
ネズミ2匹が加われば2時間で完了するそうです。
素晴らしい\(^o^)/




ヒーローラッツ・・・ねずみさんの見る目変わっちゃうな(*^_^*)
がんばれ!ヒーローラッツ!!




オリジン・アカナのサマーキャンペーンが29日からはじまります!
もちろんゆららの大幅ポイント還元プラスゆららからのおまけもつくので
とってもお買い得です♪






ブログランキングに参加中^^
ぽちっとクリックありがとうございますo(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています^^
ぽちっとクリックおねがいします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村