YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

手作り犬おやつ

昨夜からワン達のおやつを作りました(*^_^*)


材料は鳥胸肉と鳥レバー


最初にこれを圧力鍋でプシュプシュ〜!!
お肉とレバーを一緒に煮ることでレバーの香りが
お肉にもうつりワンたちは大喜びですよ♪


そしたらこんな感じになるんですけどね(^^)


これを一晩干物干しのネットで風通しのいい所で干します。
夏以外ならこのままカリカリになるまで干すんですけど
暑い時期なので半日干したらあとはオーブンで水分をさらに飛ばします(^o^)丿
最初からオーブンでもいいんだけれど時間がかかるし光熱費節約の為
うちでは一旦干すんですよ(#^.^#)



こちら鳥胸肉のジャーキー



こちらが鶏レバーのジャーキー



副産物?のチキンスープは取っておいて犬ごはんの時にスープとして
かけてあげます(^_^)v



うちでは特にお名前や「おいで」の言葉を良いイメージにしてあげる為に
おやつを使います。


「アドニス!」「クララ〜」「ニコ〜」で振り向いたらおやつです。
「おいで〜」できたらおやつです。



なんどかやっているとみんな名前を呼ぶと顔がぱあっっと
明るくなりますね(#^.^#)



呼ばれた→飼い主さんとこまで行った→オヤツもらえた
→いいことが起こった→またやりたい!



これエンドレス(~o~)



おやつでつるっていうのはちょっとどうかな?っていう印象もありますが・・・
何度も何度も繰り返してだんだんおやつをあげないで褒めるだけの回数を増やしていけば
最終的には呼ばれた→飼い主さんのところへ行くことが喜び!になるのだそうです。



間のおやつをあげるということを抜いてしまっても「呼ばれた→行く」という行動は
ちゃんと残るんだそうです。



ただ本当に何度も何度もやらんといかんみたいですな^^;
頭にインプットしてあげるということですな^^;



ほんまかいな?とすぐ疑う母ちゃんですが犬の習性を利用したやり方の一つなんですってね。



パブロフの法則
ベルを鳴らしてからご飯をあげることを何度もしているとベルの音を聞いただけで
よだれが出てくるというやつ・・・(~o~)



人もそうですね、産まれて初めてレモンを見てもなんとも思わないですな(~_~)
これをかじってすっぱいという経験をしたら・・・
次からはレモンを見ただけですっぱくなって勝手に唾液がでてきますな(^_^;)



すごくすっぱかったという経験をしてしまうと「レモンみても絶対唾液だすもんか!」
と頑張ってみても母ちゃんなら出てくる(~o~)



脳が勝手に反応してしまうということですな(^0_0^)
それをいろんなところに利用するということのようです・・・
今日見た本では・・・



おやつでもボールでもいいのでしょうけど母ちゃんはお外ではボール
おうちではおやつにしています(^^)



姉ちゃんが学校からもらってきた部活通信・・・
「練習は基本・基礎の反復。量より質より、心を強くする」

おう!心にとめておこう!\(^o^)/





ブログランキングに参加しています^^
ぽちっとクリックおねがいします(*゚∀゚*)

にほんブログ村



ブログランキングに参加中^^
ぽちっとクリックありがとうございますo(^▽^)o

にほんブログ村