YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

食糞

ズバリ!ショッキングなタイトル( 」´0`)」

母ちゃんはアドニスが来るまで犬がウンチを食べるなんて知らなかったんだよ〜(ToT)
もちろん食糞なんて言葉も知りませんでした( 」´0`)」


アドニスの素敵BOY(誰も言ってないけど(。-_-。))なイメージがガラガラ音を立てて崩れてしまい申し訳ありあませんが
アドニスは来たときから食糞BOYでした(ーー;)あ〜カミングアウト(>_<)



いや・・・アドニスだけではないですね・・・クララも来たときから・・・ニコだって・・・お〜う!トリプルカミングアウト(´Д` )


これでもかなり悩みましてね・・・なんで食べる!!!って腹が立って!(笑)


アドニスとニコは今はしませんけれど・・・大人になったら治るとかもよく言われますね。
クララはかなりしなくなりました。


なかなか言えませんね〜うちの子ウンチ食べるんです!とは・・・(´Д` )






食糞する理由はなんだろな?


「飢餓感がある」「お腹の中に寄生虫がいる」
↑        ↑
これはよく言われますな(>_<)


子犬の頃にいつも少なめのご飯しか与えらずに育てられると、
飢餓感ができ食糞の習性が身につくことがあるとかも書かれておりました。



また、お腹の中に寄生虫がいると不快感があるので、目の前にある物は何でも口にしようとするそうです。

糞だけではなく手袋やタオルまで飲み込んで
腸捻転を引き起こすこともあるんだって(>_<)


そのほかにも、便が食べ物のいいニオイがして食べたことが癖になったり、
驚いている飼い主の反応を楽しんでいるということも(ーー;)。




人が便を匂っても便は便!あら今日のはいい匂いしてるじゃない♬
なんてことは決して思いません( ̄^ ̄)

でも犬の場合はどうかな?あれだけ嗅覚が優れているんだもの!
便の中の未消化の食物の匂いくらい気づくのでは?





母ちゃんは腸の弱さ、栄養不足、ショップでの食事量の少なさやすぐにウンチを片付けられないことなんかがひっかかります。
ショップでも清潔にされているのはわかるのですがやはり片付けのタイミングがなかったりするのを時々見かけるので・・・
子犬ちゃんですからウンチで遊びだしたりね〜^^;


でも癖になっちゃったら例え他の問題取り除いても食糞し続ける可能性は高そうですね。


いつも書く事ですがアドニスは若い頃はとにかく腸の弱さが目立っていました。
いつもガリガリで食べ物への執着は凄かった(>_<)


毎日のご飯も一週間ぶりか?というくらいの慌ただしさ!
それで下痢でしょう?その出た便も大急ぎで食べちゃいます(ーー;)
体に栄養がまわらなく、いつもお腹すいてる状態だったかもね(>_<)


それならば!!

まずいウンチを作ったらいいんでないか!?(爆)
反対から考えると体が吸収しやすい美味しいご飯が一番いいじゃないか!?


ちゃんと消化出来る食物を胃の中で消化して腸でもちゃんと栄養分を吸収できれば
出てくるものはいらないもの・・・良い匂いはしないんじゃ?





アドニスは生の食べ物が体にあっていたんでしょ〜
そしたらね皮膚が改善されてきて太ってきたでしょう〜

しばらくしたらね(3ヶ月くらいかな?)なんとなんとご飯の食べ方がゆっくりになってきたんですよ(^O^)


母ちゃんはきっと体に栄養が行き渡ってきたんだなって思いましたけど・・・
体の飢餓感がおさまってきたんでしょうか?落ち着いて食べられるようになってきました。


そしてその頃かもう少ししてからかなぁ・・・
今まで留守番させていたらね確かにウンチが出た後だけがあるの!
あ〜また食べたな!(>_<)って・・・


それがねだんだんちょこっと味見してやめたあとがあったり、そのまんまのことも多くなり・・・
今はほとんどしないね。興味ないみたい。


でもアドニスは外で排泄が基本なので食糞をさせないタイミングが多かったのもあるけれど・・・


今でもね下痢の時やゆるい便の時はアドニス食べるそぶりを見せます(>_<)
ってことはアドニスの場合は未消化の食物に反応していると思います。


ゆるい便がよくなくて固い便が良いってわけじゃなくてちゃんと吸収してくれるかどうかが重要。
あげすぎでいらないものが出てきてゆるくなってることも考えられるけれど
それはそれでもったいない話ですね!


食べ物を食べて消化や吸収やいろんなことにもともと持っている大事な酵素を使っているのに!
その体にもともと持っている酵素には限りがあるのに!
無駄に使うなんてもったいない!



クララもそんな感じ(>_<)
でも腸は弱くないです。
ショップでのご飯少なかったかな?
クララもふっくらしてきてウンチの調子良くなってきてかなり食糞も減りました。
でもまだガツガツ系です。
もっと心が安定するように体の方も満たしてあげましょうね(^O^)
あともう一歩ね(^O^)


ニコも来たときはガリガリでした。
ウンチモグモグしてました(T ^ T)


うちに来たとき生後7ヶ月で2.3キロでした。
今は大きさはあまり変わってないけど4キロ弱あります。
決して太っていませんよ。
そしてニコは全く食糞なくなりました。



うちの場合はアドニスは腸の弱さからよく未消化のウンチがでる。
それがおいしそうに思い食糞。ニコとクララは体が満たされればしなくなる・・・そんな感じに思いますが^^



あとこんなこと書いてる人もいたので
ちょっとお借りしました。食糞についてではありませんが、太れない子や胃腸の弱い子には参考になるかな?

軟便や消化不良は
その子の体質に対して食べさせすぎ(量や内容)の場合もあります。 
ドッグフードのパッケージに書いてある量や、犬の体重別カロリーといった
数値を鵜呑みにして与えてるときは軟便で痩せてたのが 量を減らしたら
便も良くなり、体格も良くなったというケースもよくあります。
減らすことで、結果としては消化吸収が良くなり、食べた分が有効に身体で
使えるようになるということ
200g食べさせても下痢すれば吸収はゼロ(逆に消耗してマイナス)
150g食べさせて軟便なら吸収は半分の75g分しか有効ではない
100gに減らしてもしっかり消化吸収できれば90g分が有効
栄養を考えるときは、ついつい、いくら口に入れるかになりがちですが
そんな発想も必要かと思いますよ。


マイナスする考え方もあるのね〜ってなるほどと思った記事です。





最近カミングアウトばかりしていますね(´・_・`)
でもこのブログのサブタイトルは「ホワイトシェパードアドニスの心と体を考えるブログ」

だから母ちゃんの気づいたことこれからもいろいろ書いていきたいとおもいますよ〜(*゚▽゚*)





〜〜ちょっと姉ちゃんのおもしろい話〜〜
子供たちの考えてることややっていることは
母ちゃんの笑いのツボにはまることがよくあります( ̄ー ̄)

去年 mixiの方に書いたと思いますが・・・
姉ちゃんの歌に対する感想がおもしろいの!

なごり雪「去年より〜ずっと〜♬綺麗に〜なった〜♬」のフレーズのとこね^^
姉ちゃんはこれを聞いて「この人去年は汚かったなんて言うなんてヒドイ!」って怒ってました(´Д` )

その時は小六の前半・・・姉ちゃんもまだまだおこちゃまだね〜って思ってたんだけど・・・

昨日、母ちゃんの大好きなRakeの「100万回のI LOVE YOU」を聞いていたら・・・
「愛してるの言葉じゃ足りないくらいに君がすき〜♬ 愛してるって言葉を100万回君に贈ろう♬」
ってとこを聞いた姉ちゃん・・・
「この人好きやからってホンマに100万回も好きって言うたんか?そんなに言えるか?」って怒ってました( 」´0`)」

最後には「歌うたう人ってほんま幼稚なこと言うな〜お母さん( ̄^ ̄)」って・・・
え?この歌聞いて母ちゃんは感動しているのに( 」´0`)」

共感できる日がくるのはあと数年先になりそうです(´Д` )





ブログランキングに参加しています^^
ぽちっとクリックおねがいします(*゚∀゚*)

にほんブログ村



ブログランキングに参加中^^
ぽちっとクリックありがとうございますo(^▽^)o

にほんブログ村




こちらもどうぞクリックお願いします( ´ ▽ ` )
モバペ|ペット人気ブログランキング