YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

今日のご飯

今日の犬ごはん


鶏肉300g、トライプ約50g、鹿骨50g、
果物野菜(シソ、パセリ、リンゴ)あわせて150g、ヨーグルト50g
オリーブオイル大さじ1杯、ビール酵母

体重40キロ弱(だと思う・・・もう計ると腰がグキッとなる・・・)
のアドニスの一回の食事です。
これを朝晩2回!


この分量が一番体調がよろしい!
なのに・・・最近ちょいさぼったりするもんだから皮膚にすぐ出てくるのよね〜
アドの体は正直だわ・・・^^;



お散歩会や雅トレ会がちょうど1ヶ月に一度か二度あるので
なんにしてもそれを目標に体調管理や運動や気をつけることなどなど考えることにしています。
すぐ怠ける母ちゃんには刺激になってちょうどいいのでございます^^;




最近の買った本で今一番真剣に読んでいる本↓


いろんなパターンの問題行動の対処の仕方が載ってある。
お散歩中、恐怖からの攻撃行動が出る場合も
自転車や人や環境を怖がる場合と

一度犬に襲われてから恐怖からの攻撃では対処法が違うということ。

そしてその違いうや犬がどう思ってそういう行動をとるかや、やり方

アドニスにピッタリの項目が満載でした^^

だからといってその通りにできないものもあるんだけど^^;


例えば前から犬が来たら「大丈夫!ここは私にまかせて後ろにいなさい」と言う意味で
自分の犬を後ろにし前に立ちはだかる様に立つのだけれど・・・

私がそれをすると力負けしてしまう・・・なんせ犬が来ているのにリードを
後ろ手で持つことができないのだ^^;
お腹の真ん中で両手でガッシリ持つのが一番引きずられない・・・


クララくらいなら両手を後ろで組んで前に出さないくらい
簡単なんだけどね〜


後ろにおれないということはきっと頼んない母ちゃんの後ろにはいられないってことよね?

もしくはパニックで何がなんだかわからない?

まあどちらにせよアドニスをはっと我に返せるくらい強力なエネルギーが母ちゃんには
必要ということだけはわかる!

ん!まあ・・・がんばろう・・・