YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

クララの幼稚園での様子

http://ameblo.jp/sakuragakuen310/entry-11378546850.html

先生も言ってますがクララはおやつがあるかないかでトレーニングへの姿勢が
変わってしまいます^^;
今まではなかったけどね^^;ここ最近です^^;

反抗期のような行動とも思えるようなこともあります。
小さいときからすぐに覚えていたトイレも最近いろんなところにしてしまいます^^;
(あっこれはやっとおとといくらいから治ってきていますが1ヶ月くらい続いていました(涙)
 それでちょっと工夫してみました♪
 当たり前のことですが・・・・トイレトレーニングには一番大事なことでした)


クララはおやつで誘導してのトレーニングです。
私もそのやり方で教えてもらってます。

でもあくまでおやつは誘導する道具の一つでいつでもどこでもおやつは
よくないんですってね。

例えば一度でおすわりの号令が聞けたらおやつを取り出してあげる。
おやつを見せて、おやつあげるからおすわりしてねはダメですね。

一度で号令が聞けなくて何度目かで座ったらヨシヨシと褒めるだけにする。
おやつはなし。

あくまでもおやつのために聞くのではなく指示した人の声を聞くこと・・・


正しい形に持っていく為のおやつ=トレーニングの道具の一つ


そのやり方で今回はアドバイスいただきました。
私は無意識におやつ見せてました^^;
で、何度目かで座ってもおやつあげてました。
これはダメですね^^;


ところで一番肝心な
アドニスへのトレーニング・・・あんまりしてないけど・・(汗)
するとすれば・・・ちょっとお願いしてみたい先生がいる^^

今、おうちのことやお仕事のこと自分の体調のこと・・・
いろんなことで習いにいく時間がとれません(><)
でももう少ししたらできそうなのでやってみようかなあ〜♪

アドニスとトレーニングできたら楽しいだろうな〜♪



ぽちっとおねがい^^

にほんブログ村


ぽちっとありがとう♪

にほんブログ村