YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

クララの姉妹犬のハナちゃんです♪

クララはショップにいたとき姉妹と一緒にいました。
ほとんど見分けがつかないくらいそっくりでどちらの子を連れて帰ろうかすごく迷いました

その姉妹犬のお名前はハナちゃんといいます^^
ハナちゃんのお家の方がたまたまブログを見つけてくださって
連絡取り合うことができました^^

本当にとてもとてもうれしいです^^
ハナちゃんのパパママ見つけてくださってどうもありがとう!!



ハナちゃん登場しま〜す♪
じゃ〜ん!!そっくりでしょ〜^^

クララじゃなくてハナちゃんだよ〜

楽しそうな顔も瓜二つ〜!!

ほんっとに似てますね〜


そしてこちらがお姉ちゃんの「めろんちゃん
イングリッシュスプリンガースパニエルの11歳の女の子^^
ハナちゃんのお世話を頑張っているそうです^^


めろんちゃんは2度出産して全部で15匹の赤ちゃんが産まれたんだって!!
ハナちゃんのお世話も上手でしょうね〜^^
いつかお会いしたいな〜



こちらはクララ♪
犬の幼稚園へランドセルで行きます♪
ランドセルの中にはね連絡帳とオヤツとハブラシ!!
クララは幼稚園が大好きで母ちゃんから離れることや先生にリードを持ってもらうこと
なんでも大丈夫です^^
今日は学校の生徒さんのドッグアロママッサージのデモ犬してきました^^
いろんな人にいっぱいさわってもらっていろんなワンちゃんとたくさん遊んで
大人になったとき苦手なものできるだけナシってのがクララの目標です♪
その方がこれからのクララの犬生絶対幸せだからね〜^^


クララすぐ姉ちゃんにいたずらされる^^;

今日のクララの様子
http://ameblo.jp/sakuragakuen310/


クララは楽しいスイッチが入ると興奮しすぎます^^;
なのでワン友達との挨拶が上手にできないことがあります。
今日は先生に上手な挨拶のさせ方を教えてもらいました。

クララは園でも一番年下なのに興奮が邪魔して上からおおいかぶさるような挨拶をしてしまいます。なので母ちゃんがあなたの方が年下なのよ!と下から挨拶するようにリードを低くもったり足でギリギリの所を踏んで伏せさせたりします。

何度も何度もすることでクララも挨拶上手になっていくと思います。
下からの挨拶の方がお友達と楽しく遊べるんだってことも学んでいくようです。
甘噛みが強すぎてお友達がキャンって言ったら止めるということも経験しないとわかりせん。お友達との距離感や余裕や加減はこれはもう経験を重ねるしかない!!と先生^^

確かに!!アドニスにはこれをしてやれなかった!!
やれなかった・・・?知らなかった・・・?そこまで考えなかった・・・
大人になってからだって頑張れます!だけどやっぱり小さいうちが大事だね・・・
これつくづく、つくづく、つくづく思います・・・(何度つくづく言いたいか!^^;)

小さいうちはあっという間!

とにかくたくさんの人や犬と会いたい!かかわりたい!

クララよ!楽しい犬生を送ろう〜!!




ペキニーズのペキオくんと仲良しです^^
同じお年頃
http://www.youtube.com/watch?v=HfQQHMCVLnc&feature=youtu.be



年とともにどんどんまったり度が増すアドニス^^;
一番大きいのに一番お世話がかかりません!これホントよ!



アドニスのことでちょっと余談・・・
母ちゃんはアドニスのこのマズルの形が好きです^^
鼻が2度クイクイっと下に曲がっているような形
説明が難しいけど・・・^^;
神威パパ勝手に画像お借りしました^^;

さて明日はアドニスをいっぱい撮ってやろうかな^^


ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ぽちっとありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村