YU-LALA

大型犬のトレーニング、犬ご飯、健康のこと、毎日楽しみながら暮らしています。

生食のメリットとデメリット

本日のご飯は・・・

火を通した鳥ミンチ・鶏がら半羽・ヨーグルト・にんじん・りんご
オリーブオイル・黒糖2かけ・消化酵素類・ビール酵母甜茶

アドニスが使っている酵素の一つはこれね!!

 カラダよろこぶ発酵50種ブレンド



にんじんとりんごですが野菜果物汁が結構入ってます^^
水を飲むことは大事ですがビタミンミネラルも水分と一緒に取れると
とてもいいと思います^^
新鮮な野菜果物ジュースは大事!!

左側に写っている鶏がらですがはじめてのお店で購入しましたが
鶏がらなのにお肉も結構ついていて内臓も少し入ったままです^^
ニオイもほとんどなくとても綺麗な鶏がらです♪
これは特上鶏がらですよ^^
しかもかなりお安い!!
やっぱり冷凍庫がほしいなあ・・・ 



一つ前の記事の続きのようですが生食をしていて

メリットは・・・

・軟便、下痢がおさまった
・皮膚のかゆみがおさまった
 (ノミダニアレルギー強陽性です。数値が計れないくらい高いと言われており
  一生付き合う覚悟でと先生に言われましたが今は特に目立った症状なし)
・体臭が減った
・毛が増えた
・毛が柔らかくなった
・体重が増えた(筋肉も脂肪も程よくついた感じです♪)
食糞しなくなった!(これはとてもお話したいことなので後日UP予定^^)


デメリットは・・・

・旅行などで預ける時はどうするか?
・アドニスも連れての旅行の時は?
・正直ご飯作るのがしんどい時はしんどい(-.-;)(笑)

このくらいでしょうか。

メリットデメリットの両方から見てもやっぱり生食がいいようです。
アドニスを預ける時はご飯を冷凍してアドニスと一緒にあずけられる先なら
問題なしですね。ムリな場合は短期間ですからフードオンリーで・・・間違いなく
下痢ですが・・・^^;しょうがない^^;


アドニスを連れて旅行の時はクーラーボックスにアドご飯を何食か詰めていきます。
足らなくなったら途中のスーパーで調達です。



時々作るのがしんどくなる・・・(-_-)
それで一回くらいまあいいや・・・ってフードあげちゃうんです( ´ω`)
そしたらお腹痛くなる・・・わかっているのに時々やっちゃいます^^;
お腹の調子もいいしもしかしたら大丈夫かも!?ってあげちゃいます。
これはダメですね〜。
これはストックを作っておくとかで対処できますね!

自分に言い聞かせるつもりで書いてます(^^;)

デメリットはなんとかなることばかり!
メリットの方が大きいです^^


昨年ジイジ(母ちゃんの父さん)からアジサイをプレゼントしてもらいました。
1株だったのを3株にして大きくなったので1株をバアバに逆プレゼント^^
残り2株が綺麗に咲きました♪
またどんどん増やしてアジサイハウスにしようかしら!?