YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

お散歩トレーニングに行ってきました^^

ドキドキのお散歩トレーニングに行ってきました。
こういう大事な時にしなくていいこと必ずやっちまう母ちゃん。
そんな自分を充分知っているつもりで気をつけていたはずだったのに・・・
鶴見緑地服部緑地を間違えた(T T)・・・全然気をつけられてない(T T)
待っていてくださったダクママさん本当に申し訳ございませんでした。

ダクママさんについて芝生の広場へいきました
↓そこにはもうすでに何頭かのワンちゃんが来ていました^^

アドニスも一緒に仲間に入れてもらいましたが
ただ歩いてるだけなのに吠える!座ってみても吠える!
何しても吠える!

でも不思議といつものどうしよう的な気持ちがない出てこない。
他のワンコちゃんのパパさんママさんがさりげなくアドニスを無視して
くださる^^皆さんから頑張って〜大丈夫よ〜って気持ちが伝わってくるような
不思議です。

ママと一緒がうれしいね♪

みんながそれぞれ距離をとって好きなことして楽しんでます
こんなにアドニスがいて自然な場が今までどのくらいあったかな?
アドニスが吠えるとみんなにぎょっとされてす〜っといなくなちゃって
その場にいる居心地の悪さはありすぎたけど^^;
とても柔らかな心地いい空間でした

はじめましてイジーくん♪
真っ白なロングコートに大きな体、尻尾の毛のなんとフサフサなこと!!
母ちゃん凝視しないように見とれていました^^

最初の30分くらいでしょうか?他のワンコちゃんの動きや声に反応していちいち
吠えるアドニスでした。今日はずっと吠えるのかな?って思ってましたが

徐々に徐々に落ち着きが出てきました。
で、なんでもかんでもの吠えが少なくなって母ちゃんビックリ!!

少し近づきすぎるとダメですが距離を保つと吠えないことが多くなってきて
突進する力も弱くなってくる!
今までからは考えられません。

たぶんアドニスもこんな経験ないので
あれ?誰も襲ってこないよ?変だな〜みたいな感覚に
なってきていたと思います。
それがリードを通して伝わってくる^^
最初の何が何でもの突進ではなくあれ〜?みたいな変な突進^^;

でもすぐにそっか〜大丈夫とはいかないわけで^^;
また戻りまたあれ〜?変だな〜みたいなの繰り返しですが

アドニスにとってものすごくプラスな経験になりました!確実に!

少し興奮しすぎたらちょっと離れてくるりと芝生のお散歩♪
おさまった?って思ったらまたちょっとみんなのお顔みせてね〜って
近づいてみたり^^
こんなに自分の気持ちが楽にはじめてワンコさんに会えたことないね。

うれしすぎです!
みんなに話したくてしょうがない!

みんな上手にお散歩です。
トレーニングしている子もいます^^
見るだけでもとても勉強になります。
なによりアドニスの課題どうやって興奮させないか、どうやって興奮のスイッチを早く切るか。
どうやって落ち着いてまわりを見れるか。
一人で運動やお散歩していたってちっともわかりません(TT)
わからないと・・・いいもん(− −)一人でいいもん(− −)みたいな気持ちになったり・・・^^;
いやいやこれではいけません。
今日みたいに他のパパさんママさんのやり方を見ているとなるほど〜って頭ひらめいたりすることも
あり^^とても前向きな気持ちになります♪

この距離なら最近いってない公園もいけそうだな〜とか

自分に自信がつきそうです^^

今日はみなさんどうもありがとうございました。
ご挨拶もままならず申し訳ありません。
ブログの方からですが本当にありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします^^


このトレーニングの帰りにどうしても会いたかったもう一人に会いに行きました^^
この子は誰でしょう〜?

はい後ろ姿^^

アドニス家から車で15分くらいかな?
新しいホワイトシェパードのお友達です♪

神威(カムイ)くんです!3ヶ月の男の子^^
とても人なつこくかわいい子です

アドニスとの2ショットないな〜残念
でもアドニス最初こそ少し興奮しましたが神威くん
が赤ちゃんだとわかったようで優しくすることができました^^
あ〜よかった♪
神威くんこれからもアドニスと仲良くしてね^^
貴重な男の子のお友達♪