YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

お散歩トレーニング

アドニスの困ったところ・・・犬に突進する・・・
そうなったのはこの時から↓
http://d.hatena.ne.jp/reeyan/20091007#1254895184
2009年って(汗)ずいぶんたったな・・・
この件の数分前まで他のワンコとも上手に挨拶できていたのに・・・
逃げられない状態で一方的に襲われ怪我を負ったので母ちゃん共々犬恐怖症、トラウマになってしまいました。
この後は冗談みたいですがビフォーアフター状態です(涙)
別犬みたいに他のワンコをよせつけず見た目はもう猛犬にしかみえず。
あの巨体で激しく吠えまくり突進するから母ちゃんも自然と犬を避けて散歩するようになり
ますます悪循環(><)
アドニスはうちではのんびりで悪戯もほとんどなく優しい性格で困ることもあまりないのですが・・・
このことだけがいつも超困っています。

コワイなら逃げればいいのにコワイからいっちゃうんです!
40キロ以上の体でとっさに思い切り引っ張られたらどうなると思いますか?
たぶん女性なら引きずられるもしくは吹っ飛ぶ(ヒエ〜〜)
じゃあ母ちゃんはなぜ大丈夫なのか?女性ではないのか?って話になりますが母ちゃんは半々なところがあるので
なんとか持ちこたえています(笑)
ですが今までに2度吹っ飛びました。
一度はかなりの負傷、2度目は携帯で電話していて油断していた為アドニスが植え込みを飛び越えるのと同じ道を
びゅ〜んと私も紐を持ったまま飛んでしまいました。

このままではいけない・・・このままではいけない・・・そう思いつつ今になってしましました。
アドニスはシェパードだけど家族です。
高度な訓練はいらないかな。
とにかく何事にもリラックスできてどんなところにも連れていけることが目標^^
以前はどこでも連れて行ってお散歩中のワンコを見つけるとワクワクしながら挨拶に行ったものですが
今は全く間逆。
前の様にとは思いません。
せめて他のワンコは敵ではないよ、外は警戒しなくてもいい、ってことがわかってくれて
ワンコを気にせずすれ違えたらどんなにいいだろう・・・・

で、このサイトが私の思いとピッタリだなと思いまして
http://charliemama.weblog.to/archives/2012-03.html#20120314
突進するワンコたくさんいるそうです^^;
お互い突進しない距離を保ってお散歩したりおやつたべたり^^
無視がワンコにとって一番安心するんだそうで、突進しても犬はいなくならない。
でも怖い事もおこらないという経験を積むんだそうです。
それでその距離を少しずつ縮めていくそうで。
アドニスにピッタリではないか!?

連絡したらすぐにお返事くださって。
関東の方でしたが大阪でも飼い主が集まってされていると聞き、もう速攻で参加申し込み
させていただきました。
もうすぐ4歳のアドニス。
遅いかな?いやいや遅くない!
どんなに時間かかってもいいじゃない!
とっても遠回りしちゃったけどうちの家族は超マイペース
アドニスもやっぱり似ちゃって超マイペース
なんでも挑戦してみるのは好き!
結果よければすべてよし!
山あり谷ありはないとおもしろくないよ!と自分を励まして^^
子育ても一緒ですね^^
で、半人前の私も子供たちとアドニス、ニコに親育てしてもらってます。
今回は娘も一緒に見学^^ワンコ大好きな娘、ワンコのこともっと知りたいんだそうです^^
家族みんなで成長中な我が家♪
アドニスもいい経験ができるといいな〜