YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

生酵素のその後

4月に手作り生酵素にチャレンジしてみましたが、その後をのせていませんでした。
最後に真っ白なお砂糖でふたをしましたが、
これがその時の砂糖のふた


次の日から一日2回素手で攪拌。
ぬかづけと同じ要領ですね^^
3週間ほどそれをくりかえすと〜

こんな感じ^^
野菜と果物はエキスがでてシワシワです。
泡だってきますがこれは酵素が呼吸しているということなのだそうで・・・
ということは多分失敗じゃないわけで・・・今回の酵素作りは成功です!
ヤッター!!

ざるでこして固形物と液体にわけます。
こちらができました手作り生酵素ジュース♪
りんご多めなのでりんごの味かなと思いましたが、はっきりいって
何味か言葉にできません。
いろんなものがまざった味^^;
ただ、以前に市販で飲んだ酵素ジュースに味が似ているのでこれでいいんだと
一人納得。
決してまずいわけではありません。
私はおいしいと思いますが、発酵した独特の風味がありますので・・・
酵素ジュースの方は人が主に飲みますが・・・

分けた具の方は細かく刻んでアドニスとニコのご飯にトッピングします。
酵素ペーストですね。フードプロセッサーいるな〜

人も犬も酵素は大事だと思っているので、毎日使いたいです。
今回の酵素作りの材料費は約3000円。
ジュースが2リットルペットボトル3本分。
酵素ペーストは刻んで保存、2ヶ月分くらいあるかな?

次は違う材料でもチャレンジしてみようかな^^

そして今日のご飯合びき300グラムに酵素を野菜代わりに多め
フードが100グラムにビール酵母とシソの実油サプリ

母ちゃんはよご飯くれ!!