YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

生酵素作ってみました〜

いつも使っているあどっちスペシャルパウダーが残り少ない(汗)
これのベースは酵素パウダー
パウダーだから生じゃない・・・
生の方が体によさそうだから作ってみました。

材料はリンゴ、ニンジン、チンゲン菜、ほうれん草、オレンジ
キウイ、パイナップル、プルーン、レモン、キャベツ、さつまいも
合わせて約4キロ!
本当は野草とかもっと種類増やす(30種類以上!)ともっといいんだけど
はじめてだからリンゴを多めに飲みやすそうなものをチョイス^^

これをざく切りと葉物は手でちぎる。

これを3回ほどに分けて4キロの白砂糖と混ぜる
4キロの白砂糖!間違いじゃないの?って何度も見るけど
やっぱり野菜+果物1に対して白砂糖1,1になってるし・・・
こんなに入れたら体大丈夫?って思うんだけど・・・
白砂糖は浸透圧が高くてエキスをよく抽出できるのだそうです。
酵素にすることで一般に言われている「白砂糖の害」はなくなるのだそうです。
ミネラルの多い甜菜糖や黒砂糖では異常発酵し失敗することもあるとか・・・
でもマクロビされている方なんかはやはり白砂糖に抵抗があるそうで
そういう方は甜菜糖を使っている方も多いそうです。
でも飲み比べると甜菜糖酵素の方が少し薄めだそうですが、
私はとりあえずはじめてなので基本の基本から!失敗したらもったいない!

3回目には10リットルの入れ物いっぱいいっぱい!

混ぜ混ぜしたらこんな感じ^^

最後に白砂糖でふたをしたら仕込み終了!

これをできるだけ暖かい場所で毎日一回混ぜ混ぜしながら
発酵するのを待ちましょ〜

母ちゃん何してたの?

ボールがね、下駄箱の下に入っちゃた

下駄箱の下から出てきたボールにほっとするアドニスでした